オトナ帝国復興計画!?

嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲


  映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]

このHPこそが“イエスタディ・ワンスモア”か!?

 クレヨンしんちゃん『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国』がTVで放映され、録画して見ました。
 かなり評価高い映画ですが、確かによかった!
 実は最近のTVやマンガに関しては疎いので、『クレヨンしんちゃん』についても全く知りません。
 しかし、この映画に関しては素晴らしいと思います。
 初めて知ったクレヨンしんちゃんがこの作品で本当に良かったと思います。
 

 1970年の万博にタイムスリップ!
 怪獣が現れて万博を破壊!
 しんちゃんとひまわりちゃんとミサエさんが地球防衛軍になって戦うも苦戦!
 パパさんが“ひろしサン”に変身、怪獣をやっつける!
……と、冒頭から懐かしモード全開です。
 実はこれ、日本各地にできた“20世紀博覧会”のアトラクションだったわけです。
 いや〜、20世紀博、いいですな〜。
 もし本当にあれば、私なんかも絶対に入り浸ります。

 しかしこの20世紀博、日本を20世紀に戻そうとする謎の組織“イエスタディ・ワンスモア”の陰謀だった。
 この“イエスタディ・ワンスモア”の2トップの兄妹?の名が“ケン”と“チャコ”というのもいい。

 20世紀博の地下には、“イエスタディ・ワンスモア”が作った高度成長前の日本のミニチュア町が存在。
 その町をケン&チャコが最初に歩いたシーンの際の2人のモノローグもいい。
 日頃私が言葉に表せないもやもやをそのものズバリと代弁してくれたような……。

 私こそが“イエスタディ・ワンスモア”か!?

 

 

 

 

 

 

 

“イエスタディ・ワンスモア”に入会志願!?

 ケンが発明した、20世紀に戻る匂いと催眠術のため、大人達がトラックに乗って20世紀博に行ってしまう!
 逆ハ−メルンの笛吹き現象だ!
 子どもたちは捕らえられ、洗脳されることになるが、それに反発したしんちゃん達がオトナ帝国と対決!

 ……しかし、ここら辺がよく分からんのよ。
 あの頃の日本は、現代の日本より、子ども達にとってはるかに暮らしよかった世界のはず。
 車もそんなになく、自然も残されていた。子ども達は暗くなるまで外で遊んでいた。

 一方、現代日本は、遊ぶ場所もなく、良くなったことといえば、TVゲームやインターネットができたことくらい。
 これすら、良いのか悪いのか分からん。
 子どもたちにとっても、今よりあの頃の方が絶対にいいと思う。
 子どもにとって、今よりあの頃の世界の方が魅力あるのではないだろうか。

 また、あの頃にノスタルジーを感じて戻そうとしている人たちなら、子どもたちにとってもやさしいおじさんおばさんであるはずなのだ。

 子ども達とオトナ帝国は戦いを止めて、むしろ、手を組むべき間柄ではないでしょうか?
 あの映画のように子ども達とオトナ帝国が不幸な戦争をするなんて、もろ“イエスタディ・ワンスモア”の一員となっている私には考えたくない不幸です。

 

 

 

 

 

 

 

 

オトナにとっても子どもにとっても住みよい真のオトナ帝国とは?!


 ともかく、しんちゃん達の活躍でひろしパパとミサエママが正気を取り戻し、“イエスタディ・ワンスモア”の戦闘員と激しく戦う。
 それを帝国内のTVの実況中継を見ていた帝国のオトナ達も夢から覚める……と、これくらいで覚めるな〜!

 私なら絶対に覚めない!
 骨の髄まで洗脳されていて絶対に覚めない!
 戻るもんか、絶対に21世紀の辛い現実世界に戻るもんか……と、もろ現実逃避の世界にどっぷりと浸かっている……(我ながら情けない)。
 ケンちゃん、野原一家にチャンスを与えすぎだ。
 さっさと懐かし空気を日本中にばらまいて日本を20世紀化すればよかったんだ……!

 しんちゃん「大人になりたいから」

 

 20世紀後半。あの頃には未来があった。
 将来大人になることは夢であり希望であった。
 現在こそ、未来が不透明となっているのではないでしょうか。

 

 何だか往生際が悪いな。
 私が“イエスタディ・ワンスモア”化してしまった。
 ええい、こうなったら宣言だ。
 このHPこそが、“オトナ帝国”なのだ!
 ここに“オトナ帝国”復興を宣言する!

 

 21世紀が始まって数年が経過した。
 これからの社会を、オトナにとっても、子どもにとっても住みよくしていくにはどうすればいいのか。
 忘れられている過去の生活の中にも、そのヒントはあるはずです。
 日本が輝いていた古きよき時代の良さを見直した、オトナにとっても子どもにとっても住みよい、単なる懐古趣味ではない、真の前向きな“オトナ帝国”というものが。

 オトナにとっても子どもにとっても前向きで未来に未来が持てる社会。
 今後もこのHPでは、SFを読みながらそのことについて考えていきます。

     はかなくも潰えた旧・オトナ帝国の興亡を見るには
        
ここをクリック⇒嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国

(2003年11月5日の掲示板の書き込みを転載しました。 )

 

 

 

 

 

 

 

 

  [wikipedia:クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲]

 

  これが好き! 〜私的趣味空間〜
   映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
    http://www2.plala.or.jp/ippeifuji/syumi/anime02.htm

 

 

   

 

★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ 

produced by
20世紀少年少女SFクラブ

睡眠開発計画

 

SF KidなWeblog

リンク集

SF Kidの本棚

20世紀少年少女SFクラブ・ネタバレ談話室
  http://sfclub.sblo.jp/

 ◎