PART

  歴史を  
  疑え ! 

     あの瞬間  
     何が    
     起きていたか

   今夜歴史が変わる!

この番組はすべて事実に基づいた
歴史推理ドラマである    

2002年12月23日 日本テレビ系放映

  時空警察事件ファイル   4820398784.jpg

    時空警察事件ファイル

    (↑時空警察のノベライズ版が出た!PART3のノベライズ化です。)

 

 嬉しいことですね〜。今年もまたあの番組が帰って来ました!

 これはぜひともシリーズ化してほしいものです。

 前回は5本の短編集でしたが、今回は3本に絞って、じっくりと見せてくれました。
 
 と喜んでいたら……え〜っ、時空班、閉鎖なの?

 検挙率の低下が著しく、時空班がリストラ対象に!
 北条特命主席管理官(丹波哲郎)は、リストラ回避の為、時空班の面々に検挙率アップの檄を飛ばす!

 懐かしい面々に再会……と思っていたら、前回、タイタニック沈没を捜査した霧山マキエ巡査部長(篠原涼子)の代わりに、風間裕子巡査(小池栄子)が登場。
 その風間巡査が広瀬忠生巡査部長(恵俊彰)とともに、M・モンローの死の謎に迫る!

 

マリリン・モンロー 死の真相

 

 モンローの死体を見た警官に尋問した時、

「タイムスリップできるのなら、なぜ、事件の起きる前に行かないんだい」

と聞かれて、

「歴史を変えてはいけないから」

と答えていました。おー、これで疑問が解決した。

 モンローがケネディ兄弟と一時付き合っていて、彼らに殺された、という説は、今までに何度か聞いたことがあります。

 今回の捜査は、なかなか納得がいくものでした。

 次に、前回も日本史の謎に迫った山神善一郎警部補(竜雷太)と時澤爽太巡査(石井正則)が、今度は、徳川家康影武者説に挑む!

 

徳川家康は二度死ぬ

 

 大阪の陣で真田軍団のため家康は命を失い、関東の大名が影武者となって家康を演じた、というものです。

 家康影武者説といえば、隆慶一郎の『影武者 徳川家康』があり、以前、連続ドラマ化されて、観ていました。
 このドラマでは確か、関ケ原合戦中に、片岡鶴太郎演じる忍者に暗殺され、影武者が代理を務めた、という筋書きでした。

 今回、家康の側に控えていたのが天海僧正。
 演じているのは麿赤兒。
 以前、NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」で、関ケ原合戦の際、島津の殿様を演じていた方だ。
 骨のある個性的な顔付きなのでよく覚えていました。
 ところで、天海僧正は前回パート1でも登場しています。
 しかも捜査に当たったのは、時澤巡査。
 前回会ったのは確か家康の死後なので、今回はまだ初対面のはずです。

 

 



 

 

 

 

 最後に、伊能恭介警部(陣内孝則)、北条特命主席管理官以下、時空班5人が三億円事件に取り組む!

 

 

三億円事件の真相

 

 パート1を含め、今までの作品は、教養番組に少し演出を加えた程度(それでも面白いですよ)でしたが、この作品は、本格的にドラマ仕立てとなっており、時空警察の中で最高の出来ではないでしょうか。

 伊能警部、子ども時代の自分に再会!
 彼の思い出に残る、優しかった「ゲップの兄ちゃん」は、三億円事件の犯人だったのか!?

 当時の家並み・街並みが忠実に再現!
 当時の駄菓子屋が、公団住宅が、公園がよみがえる……。

 レトロ好みの私にとって、すごく嬉しい演出です。
 そういえば、時空班の電話は、昔懐かしい黒電話だった。

 三億円事件に関して言えば、よく、犯人は警察組織の有力者の息子であって、父親が息子に自殺させた、という説を聞きます。

 今回の捜査でも、その説を紹介し、それは違う、と、別の説をとっていました。

 日米安保条約を継続するために公安警察が自作自演したものだ、というものです。
 ちょっと無理があるような……。
 しかし、裏では何があるか分かったものではない。

 説の真偽はともかく、伊能警部が子ども時代の思い出のお兄さんに再会、時空班総出での捜査、そしてタイムエレベーター消滅の危機、と、ストーリー的に非常に面白かった。

 ところで、三億円事件の実行犯とされたゲップのお兄ちゃんは、最後に飛び降り自殺することを示唆する映像がありました。
 しかし、もしこの仮説が正しいとしたら、お兄さんは自殺を選ばず、金をもらってどこかに高飛びして、その後ひっそりと老後を送った、というのが自然のような気がします。
 同じ組織の人間なら口封じする必要もないと思うのですが……。

 ゲップのお兄ちゃんがくれたぺコちゃん人形、しかし、大人になった自分と再会したことにより、ぺコちゃん人形はお兄ちゃんの部屋の中に。
 事件解決とともに、伊能警部の記憶からぺコちゃん人形の思い出は消える……。

 このエピソード、いいですね。SFドラマならではのエピソードです。

 


 


 

 

 

 

 ところで、この三億円事件捜査が他の捜査と違うのは、現在と直接つながっている点です。
 伊能警部も、幼い頃の自分や、若い頃の北条特命主席管理官と出会います。

 下手に動けば、歴史を変えてしまう恐れがあります。
 実際、北条主席管理官は、突然、若い頃に伊能警部と会ったという記憶が作られるのです。

 そして、捜査する伊能警部を殺そうとした公安警察官は、将来……。

 どうやら現在も当時も、警察上層部はこの事件の解決を望んでいないようだ。

 時空班は招かれざる客。
 現在の上司や同僚もたくさんいる中での捜査。

 そして警察上層部は、タイムエレベーターを引き上げ、彼らを過去に置き去りにする道を選ぶ……。

 この緊張感の中での捜査というシチュエーションがいい。

 これこそSFの醍醐味です。

 今後、ぜひ、こういったドラマ性も盛り込んで、もっと長い作品にしてほしいですね。
 そうすれば、『ルパンV世』のような人気シリーズとなるのでは?
 今後の方向性を占う上で、非常に興味深いエピソードでした。

 大活躍が認められ、時空班の存続が決定!
 下山・三鷹・松川事件、帝銀事件、グリコ・森永事件など、まだまだ時空班が取り組むべき未解決事件はたくさんある。
 いや〜、こうなればぜひ、パート3も放映して、シリーズ化してほしいですね〜。

2002.12.31(大晦日)
 

時空警察捜査一課
      捜査終了

 

この番組はすべて事実に基づいた
歴史推理ドラマである    

 

時空警察事件ファイル   4820398784.jpg

時空警察事件ファイル

 

時空警察捜査一課 PART1

時空警察捜査一課 PART3

時空警察捜査一課 PART4

★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ 
 

復刊ドットコム復刊リクエスト されています。ご協力お願いします。

SFベストセラーズ  

タイム・トラベラ− 筒井康隆「時をかける少女」より

 

  時空警察2 - ドラマ詳細データ - ◇テレビドラマデータベース◇
     http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-36316

  はてなキーワード > 時空警察
      http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%FE%B6%F5%B7%D9%BB%A1

   [wikipedia:時空警察]

  

 公式サイト

    時空警察PART5   時空警察PART4   時空警察PART3   時空警察PART2

 

    [wikipedia:ジュブナイル]

 

 
NHK少年ドラマシリーズのすべてNHK少年ドラマシリーズのすべて
増山 久明

アスキー 2001-07
売り上げランキング : 374980

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

 

 

produced by
20世紀少年少女SFクラブ

睡眠開発計画

 

SF KidなWeblog

リンク集

SF Kidの本棚

 ◎